WordPress

他人が使ってるWordPressのテーマをこっそり調べる方法

2020年9月30日

 

困ってる人

あの人のサイト、デザインがかっこいいけど、WordPressのテーマ何を使っているんだろう?

 

今回は、こういった疑問にお答えする内容となっています。

 

本記事の内容

  • 他人が使っているWordPressテーマの調べ方

Writer

この記事を書いている僕は、ブログ歴2年6ヶ月ほど。知識0から独学で始めたブログ運営で累計400万PVを達成。合計3サイトを運営しています。

 

 

 

他人が使ってるWordPressのテーマをこっそり調べる方法

 

今回は、他人が使っているWordPressテーマのこっそり調べる方法をご紹介します。

 

早速ですが、次の手順で確認できます。

 

STEP1:対象のサイトを開き余白部分で右クリックする。

STEP2:「ページのソースを表示」をクリックする。

STEP3:開いたページで「wp-content/themes」を文字検索する。

STEP4:検索にヒットしたところの次の文字がテーマです。

 

step
1
対象のサイトを開き余白部分で右クリックする

 

まずは調べたいサイトを開き、余白部分で右クリックします。

 

step
2
「ページのソースを表示」をクリックする

するとこのような画面が表示されるので、「ページのソースを表示」をクリックします。

How to find out your WordPress theme1

 

step
3
開いたページで「wp-content/themes」を文字検索する

 

開いたページで「wp-content/themes」を文字検索します。

※windowsのパソコンの場合「Ctrlキー+F」で検索窓が開きます

How to find out your WordPress theme2

 

step
4
検索にヒットしたところの次の文字がテーマです。

すると検索がヒットしたところの次の文字を見ます。

上の画像では「affinger5」となっていますが、これがWordPressテーマのです。

 

以上が他人が使用しているWordPressテーマを調べる手順です。

 

補足

※しかし、全てのサイトをこの方法で調べることはできません。ざっくりですが調べることができるのは6割程度です。

全ての調べることができない理由として次のことがあげられます。

・そもそも右クリック防止の設定をしている。
・WordPressを使用していない。
・プログラムでテーマの文字を改変している。

 

以上です。

 

ちなみに、本サイトではAFFINGER5を使用しています。

以前はSTORK19を使用していたのですが、AFFINGER5に変えてとても満足しています。

WordPressテーマは使う人との相性もあるので、かならずしも全員とはいいませんがAFFINGER5はかなりおすすめです。

テーマに迷われている方は、ブログ界で人気のあるTOP5のテーマを比較したこちらの記事をご参考ください。この中から選べば間違いありません!

wordpress-theme
【2020年】失敗しないWordPressのテーマの選び方と優秀なテーマ5選ランキング

続きを見る

 

それでは~  

-WordPress
-,

© 2021 Jun Blog