使い方・カスタマイズ

WordPressのブログ内で指定した場所にクリックしてジャンプさせるアンカーテキストの使い方

How to use anchor
質問者

WordPressのブログの記事で、「この部分を飛ばして次へ進みたい方はこちら」みたいなテキストを用意し、指定した先にクリックしてジャンプさせたいけど、どうやったらいいんですか?

今回は、こんな質問にお答えします。

 

この記事の内容は次のとおり。

・アンカーテキストの使い方

 

こんにちは、ブログ運営歴3年、AFFINGER5で3サイト運営しているブロガーののJunです。

ブログの記事内で、ページの途中の指定した場所にジャンプさせる場合は「アンカーテキスト」を使います。

 

今回は、アンカーテキストの使い方を解説します。

 

メモ

この記事の方法は、プラグインの「TinyMCE Advanced」と「Classic Editor」を使用していることを前提にした説明となっております。

この2つのプラグインの詳細は下記をご確認ください。

wordpress-plugin
WordPressで最低限必要で便利なおすすめプラグイン一覧【インストールと使い方解説付き】

続きを見る

 

ページの途中にジャンプさせるアンカーテキストの使い方

設定は簡単で次の2Stepで行えます。

 

  • Step1:ジャンプ先の文字に「アンカーテキスト」を設置
  • Step2:ジャンプ元の文字にリンクを設置

 

 

それぞれ解説します。

 

step
1
ジャンプ先の文字に「アンカーテキスト」を設置

まず、ジャンプさせたい先の文字を選択し、上段のメニューにある「アンカー」ボタンをクリックします。

How to use anchor1

 

すると次のような画面が出るので、任意の文字を入力します。

How to use anchor2

 

(画面では「a」と入力しています)

 

step
2
ジャンプ元の文字にリンクを設置

次に、ジャンプ元の文字を選択肢、上段のメニューの「リンク」ボタンをクリックします。

How to use anchor3

 

すると次のような画面になるので、半角の「#」と「先ほど設定した文字」を入力します。

(画面では「#a」としています。

 

How to use anchor3

 

以上で設定は完了です。

 

リンクを設置した文字を実際にクリックしてアンカーを設定した場所にジャンプするか確認してください。

 

以上になります。

-使い方・カスタマイズ

© 2021 Jun Blog