ブログ

WordPressと無料ブログはどちらがいいの?メリットとデメリットを徹底比較

2020年9月17日

preparation-before-opening-the-site

 

困ってる人

ブログを始めたいけど、WordPressと無料ブログはどっちがいいの?

 

こういった疑問にお答えします。

 

本記事の内容

・WordPressと無料ブログはどちらがいいのか?
・WordPressのメリットとデメリット
・無料ブログのメリットとデメリット
・結論はどちらがオススメか?

 

Writer

この記事を書いている僕は、ブログ歴2年6ヶ月ほど。知識0から独学で始めたブログ運営で累計400万PVを達成。合計3サイトを運営しています。

 

WordPressと無料ブログはどちらがいいのか?

ブログを開設する方法は大きく2パターンあり、どちらで始めるかで大きくやり方がわかれます。

 

  • WordPress(ワードプレス)
  • 無料ブログサービス

 

WordPressとは、サイトの作成を簡単にするツールのことです。こういったサイトはHTMLなどのプログラム言語の羅列などによって表示されていますが、そういったややこしいプログラムを意識せず書くことに専念できるツールのことです。

WordPressはあまり聞きなれない言葉ですが、深く考えずにサイトを作るには2種類あるんだくらいに理解すれば大丈夫です。

 

結論からいうと、収益出すことが目的なら、絶対にワードプレスです。

 

無料ブログサービスでも収益化は可能ですが、WordPressには劣ります。
ただ文章を書きたくて収益は関係ないという人は無料ブログでも大丈夫ですが。

 

こちらをご覧ください。

blog5
出典:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査 2020年

これは、NPO法人のアフィリエイトマーケティング協会が2020年7月3日発行した調査結果ですが、アフィリエイトサイト(ブログ)の作成に使用しているツールは断トツでワードプレスで、次いで無料ブログサービスです。
実は、他にもサイトを作る方法はあるのですが、最終的にこの2択に絞られます。

 

この2つが突出している理由は「始めるのが簡単なこと」と「安さ」の面が大きいからです。

 

2つの違いについて、メリットとデメリットを比較してみていきます。

 

WordPressのメリットとデメリット

まずはWordPressのメリットとデメリットについてみていきます。

 

WordPressのメリット

メリット①:自分の所有物、資産となる
メリット②:デザインの自由度が高い
メリット③:収益に上限がない
メリット④:ジャンルに制限がない
メリット⑤:ブログで稼いでる人の大半が使っているため参考にできる情報が多い
メリット⑥:SEOに強いサイトを作ることができる

 

WordPressのデメリット

デメリット①:無料ブログに比べ、始めるまでに手間が少しかかる
デメリット②:初期費用と維持費用がかかる(年間1万円程度)
デメリット③:デザインの自由度が高いため、方法を覚えるまで時間がかかる
デメリット④:アクセスを集める努力が必要
デメリット⑤:不具合が出たときに自力で解決する必要がある

 

WordPressの2つのサービスのメリット、デメリットを比較しました。

続いて、無料ブログサービスのメリットとデメリットです。

 

無料ブログのメリットとデメリット

続いて、無料ブログサービスのメリットとデメリットについてみていきます。

 

無料ブログのメリット

メリット①:無料で利用できる
メリット②:すぐにブログが書ける
メリット③:ややこしい管理手間が不要

 

無料ブログのデメリット

デメリット①:所有者が自分でなく運営会社
デメリット②:デザインの自由度が低い
デメリット③:収益化に制限がある

 

結論はどちらがオススメか?

1番大きな違いは無料ブログの所有者は無料ブログサービスの運営会社のものなので、ある日突然ブログがなくなる!なんて可能性があるからです。
あくまでも可能性で、利用規約を正しく守っていれば、よくあることではありませんが、0ではありません。

無料ブログサービスで有名なのは「アメブロ」「はてなブログ」「ライブドアブログ」などですが、これらと「強制削除」や「強制終了」といったことばで検索してみてください。
すると、ある日突然強制削除にあったという話がわんさかでてきます。
参考までに「よなかのはなし」というブログでこの件について詳しく書かれていたので載せておきます。
参考:はてなブログPROを強制非公開にされたので、WordPressに引っ越しました

 

一方、WordPressは管理者は自分なので勝手に削除されるということはありません。WordPressは自分の大事な資産になります。

 

結論

メリットとデメリットはそれぞれですが、「稼ぐ」ことが目的であればWordPressです。

ただ単にストレス発散などの目的で文章が書きたいだけという場合は無料ブログサービスもありだと思います。
この記事では「稼ぐ」ことを目的にしているので、ワードプレスでの始め方を解説していきます。

 

クイックスタートなら10分でWordPressブログが開設できます。

 

クイックスタートの手順については下記記事で画像付きで丁寧に解説していますのでご参考ください。

Install WordPress
【超簡単】初心者でも10分で出来るWordPressの始め方!【インストール編】

続きを見る

 

-ブログ
-

© 2021 Jun Blog