本記事は広告が含まれる場合があります。

ブログ

あなたが今すぐブログを始めるべき理由

2020年9月17日

why-you-should-start-a-blog

 

困ってる人

ブログをやろうと思うけど、どうやって開設して、何を書けばいいの?

 

こういう無関心の方、意外と多いと思います。

今回は、「なぜブログを今すぐ始めるべきか」について解説します。

 

本記事の内容

理由①:作ったブログサイトは不動産のように資産になるから
理由②:アウトプット力が身につく
理由③:ビジネススキルが身につく

 

Writer

この記事を書いている僕は、ブログ歴2年6ヶ月ほど。知識0から独学で始めたブログ運営で累計400万PVを達成。合計3サイトを運営しています。

 

理由①:作ったブログサイトは不動産のように資産になるから

僕は、現在、趣味ブログの方は半年ほど放置状態ですが、変わらず収益をあげてくれています。このようにブログを作ることは、自身の時間を切り売りする労働と違って、経験とスキルをもとにお金を生み出す資産を形成することです。

 

有名なブログは、存在自体に価値、値段が付きます。

 

古川健介氏がKDDIにハウツーサイト「nanapi」を77億円で売却

福田拓哉氏が30歳で運営歴3年で資金調達プロ( https://shikin-pro.com )を6億2000万円で売却

 

これらはサイト売却で有名な話です。

 

そう、サイトは価値があるから不動産売買のように売ることができるんです。
中には、サイトの売買を不動産売買のように専門に扱う業者もいます。

 

ここで言いたいのは、みなさんもサイトを作って売却しようということではなく、サイトというのは不動産をもつように価値がある資産になるということです。
しかも、その価値は自分次第で上げることができる。
不動産の場合は、いくらいい設計をして設備のグレードをあげてリフォームしても、限界があるし、元手がかかる。

 

しかし、ブログサイトは、数万円の資金だけで、3年で6億もの価値になる可能性がある。
さらに、買い取った側はなぜ買い取ったかというと、そのサイトで売却に払った金額以上に稼ぐことが可能と判断したからです。

 

例えばの話ですが、6億でかっても、年間1億の利益を生み出すなら7年後からプラスになるというようなイメージです。
年間1億って桁がすごすぎますが、月10万円なら可能な気がしませんか?
現に、僕は達成しているわけなので、これから書くことをよく読んで頂ければ可能です。

 

理由②:アウトプット力が身につく

それから、ブログはあなたの人生のアウトプットの集大成です。

 

アウトプットすることは人生においても非常に大切です。

アウトプットのメリット

・考えが整理される

・人に伝えるのがうまくなる

・いい情報を発信できるので信頼される

・悩み事を可視化することで距離をとれるのでメンタルが安定する

・資産となるブログができる

 

理由③:ビジネススキルが身につく

冒頭でも少し述べたように、ブログは読者のニーズを読み取り、そのニーズにあった商品やサービスを的確に訴えることです。(訴求といいます)

 

例えば、「なんとなく旅行でもしたいな~」と思っていて、旅行をネットで調べている人に、「旅行に使えるおすすめグッズ」みたいなものをいきなり紹介しても、反応はありませんが、「いいホテルに泊まれて料理も最高しかも格安」という情報を紹介できれば、その人は旅行に行くかもしれません。
その人は、理想の求めていた旅行ができてハッピー、旅行会社も利益がでてハッピー、紹介したサイト運営者も紹介料をもらえてハッピーという感じになります。

 

こうなるために、正しくニーズを把握するスキルが必要になるし、それはブログで記事を書くことで力が付きます。

 

ブログサイトへの読者が訪問する経緯は主にGoogleやYahoo!Japanなどの検索エンジンでの検索がきっかけです。

その時、読者の入力した言葉の意図は何なのかを把握することはすごく大事です。

 

他の例でいえば、「ブログ 稼ぎ方」と検索すれば、この人は「ブログで稼ぐ方法を探している」という意図は簡単にわかりますが、「ブログ 子育て」とあれば、「子育てブログを始めたい」のか、「子育てするのにブログで情報収集したい」だけなのか意図が不明確なものもあります。
こういった検索意図を理解して、的確に訴求していきます。

 

相手のニーズを把握することは、営業職の方は必須のスキルでしょうし、働いていれば誰だって人間関係の中にいるので、そういう意味では誰もが必要なスキルです。

それをブログをすることで鍛えられます。

 

実際にはじめて見ようと思われたからは、こちらで「ブログの始め方【完全マニュアル】」と題して解説していますので、ぜひご覧ください。

blog-start1
未経験でもできる!稼ぐブログの始め方【完全マニュアル】

続きを見る

 

-ブログ

© 2024 Jun Blog