ブログ

ブログをのばす!たった1つのコツ

2021年2月8日

tips-for-extending-your-blog

 

困ってる人

ブログを開設したけど、全然アクセスが集まらないし、収益も発生しないよ・・。

 

ブログで7桁稼いだとか、8桁稼いだとか、成功している人もいるけど、どうしたらあの人みたいに稼ぐことできるんだろう?

 

ブログで成功するための秘訣を教えてほしい。

こんな質問にお答えします。

この記事の内容は次のとおり。

・ブログをのばすたった1つのコツ

・言い訳せずに毎日更新するコツ

 

こんにちは、ブロガーのJunです。

在宅やリモートで働く人が増えたことで、ブログを始めた人もかなり増えています。

けど、そんなブログ初心者の方が口をそろえていうのが

ブログが全然のびない!

というもの。

 

今回は、ブログ歴3年の僕が、ブログを伸ばすコツについてご紹介します。

 

ブログをのばす!たった1つのコツ

結論から先に言いますとブログをのばすコツは、

毎日更新

です。

 

「なーんだ、そんなことみんな言ってるよ」

 

たしかに、ブログ初心者にアドバイスするような人は、みんな口をそろえて「毎日更新が重要だ」っていっています。

でも、それだけ言うってことは、やっぱり重要なんですよね。

 

ブログを毎日更新しない人の言い訳

「ブログ毎日更新できていますか?」

と、質問すると、ほとんどの人が

「いや、毎日はできていない」

と答えるのではないでしょうか?

 

「本業が忙しくて・・」

「書くネタがなくて・・」

「書く前にサイト設計している途中だから・・」

これら以外にも言い訳はあると思います。

 

けど、そんな事情は、あなたのブログ評価には1ミリも考慮されないどうでもいいことです。

 

ブログを評価するのは、Googleのクローラー(ロボット)です。

クローラーがインターネットを巡回していて、インターネット上のすべてのサイトの内容をチェックして、検索順位を決めています。

 

「ブログが伸びる」ということは、「アクセスが集まる」といいかえることができますが、

「アクセスが集まる」ということは、Goolgeでの「検索順位」が高くなるということです。

 

そして、まず何より運営しているブログの中に「記事」が存在していないと、評価のしようがありません。

 

記事を書く前に、いろいろな言い訳をして、記事を書かないのは勝手ですが、Googleからするとそのような事情は関係なく、まず「記事が存在するかしないか」、そして「その記事の質が高いかどうか」だけです。

 

だから、まず何よりも「記事を更新する」ということが非常に大切なのです。

 

ブログを毎日更新するコツ

とはいえ、「記事を毎日更新するのが重要ということは知ってるけど、なかなか手につかなくて困ってる」という方もいるかと思います。

ブログを書こうとしても手が止まってしまう人に多いのが、書くネタが思いつかないことです。

そんな方にお伝えしたいのは、「まずキーワードを決め、それについて徹底的に書く」ということです。

 

どういうことか、ブログを毎日更新するコツについて順番に詳しく説明します。

 

ブログを毎日更新するコツについて順番に解説

step
1
キーワードを決める

ここでいうキーワードとは、ブログのテーマとイコールと考えてください。

あなたのブログはどういったテーマでしょうか?

子育てしている方は「育児」かもしれないし、ブログで稼ぎたいと考えている方は「ブログ」とか、あと趣味の「釣り」とか「映画」とか、テーマは複数でもいいですが、何かしら発信するにあたってのテーマ、キーワードがあるはずです。

雑記ブログでいくつもテーマがある場合でも、どれでも結構なので、1つキーワードを選んでみてください。

次に、そのキーワードについて、検索意図を細かく、要素ごとに分解していきます。

 

step
2
キーワードの検索意図を細かく、要素ごとに分解する

通常、キーワードには検索意図が複数含まれています。

たとえば、先ほどの例でいうと「育児」と検索したとします。

tips-for-extending-your-blog1

すると、上記のように「育児休業給付金」「育児ブログ」「育児ノイローゼ」など、「育児」から始まる関連ワードがたくさんでてきます。

つまり、「育児」というキーワードには、検索する人が知りたい内容がたくさん含まれているということです。

 

検索意図を調べることができる便利なツールがあります。
詳しくはこちらの記事で紹介していますので、ご参考ください。

ブログ書くなら「キーワードの検索意図」は超大事!その理由と手っ取り早く調べるツールのご紹介

続きを見る

 

step
3
細かく分けたキーワードの検索意図を1つのテーマに記事を書く

これが、実はそのまま記事を書く時のネタになります。

たとえば、「育児ノイローゼ」という場合、このワードを検索している人の意図、気持ちは、「実際に子育てをしていて疲れて大変な人」というのが想定できます。
そして、「育児からラクになりたい」という気持ちが含まれていることが予想できます。

すると、「育児で疲れた人がラクになる方法」というテーマで1記事書けます。

 

ざっくりと簡単に説明しましたが、あなたのテーマとしているキーワードにどういった検索意図があるか?

について実際にGoogleで検索して、関連ワードを調べることで、キーワードを検索意図別の要素にわけることができ、それがそのまま記事のネタになるので書きやすくなります。

 

補足:事前に書くネタを決めるのはウィルパワー消耗を防ぐ

あと、毎日更新するために必要なことは、「できるだけ頭を使わない」ことです。

人間は、理性をつかさどる脳、前頭葉の働きが朝から夜にかけて使えば使うほど鈍くなっていきます。

これはウィルパワー(意志力)といって、1日に使える量が決まっていて、使えば使うほど消耗していきます。

有名な話が、アップルの創業者のスティーブ・ジョブズが毎日同じ服を着ていたのは、服を選ぶことでこのウィルパワーが消耗するのを防ぐためだといわれています。

 

そして、ウィルパワーを必要な作業は、疲れるので脳が拒絶反応を起こします。

ブログの記事を書くときも、難しく考える必要があれば脳が拒絶反応をおこすので、「さぁ、いまからやるぞっ!」と気合でねじ伏せることが必要になります。

そうなればブログ更新が大変でよっぽど強い意志をもたないかぎり、疲れていると「今日はやめておこう」という風に考えてしまいます。

 

そうならないためにも、「ブログの更新を頭を使わずにできるように」するのが理想です。

 

実は、さきほど紹介した「事前にキーワードに関する検索意図を分解して、書くネタを決めておく」というのは、ウィルパワー消耗を防止する効果もあります。

関連ワードは調べるとたくさんあるので、1つ1つ順番に書いていく。

すると、「さぁ書くぞ!」という気合もやる気も必要なく、毎日歯を磨くときのテンションで書いていくことができます。

 

まとめ

最後にまとめです。

今回は、「ブログをのばすたった1つのコツ」ということでお話しました。

 

まとめると次の通りです。

・ブログのばすコツは「毎日更新」

・「毎日更新」するためには、キーワードの検索意図を洗い出し、事前に書くネタを決める

・事前に書くネタがあればウィルパワーを使わず、簡単に書ける

 

今回は以上です。

最後までご覧いただきありがとうございます。

それでは~

-ブログ

© 2021 Jun Blog